2014年12月19日

T-1グランプリ北海道ブロック大会 出場決定!!!!!

 紅大根ピクルス.JPG

 このほど、漬け物日本一を決める「T-1グランプリ」一次審査を、美幌観光物産協会の「紅大根のピクルス」が通過しました。
 オホーツク食品加工技術センターの太田裕一研究課長の協力により、美幌産のトマト、美幌産の紫たまねぎをもとに「酢」の開発研究を行い、「ピポロのお酢」の商品化に成功しました。
 調味料である「ピポロのお酢」は、効果でありなかなか購買意欲をそそられないことで当初あまり売れませんでしたが、料理教室や、活用レシピ等の地道な宣伝により徐々に地元町民に使われはじめています。
 「ピポロのお酢」を使用したレシピをイベントなどで試食していただいたところ、ピクルスシリーズが好評を集めたことで、今回の出品となりました。

 今回の「紅大根のピクルス」は「ピポロのお酢」トマト酢バージョン(美幌産桃太郎ゴールド100%使用)に美幌産紅大根を漬け込んだシンプルなものです。酢にトマトの香りと味が凝縮されているため、オールスパイス、ブラックペッパー、ローリエで調味しただけです。

 T-1グランプリ北海道ブロック大会では、最優秀賞のみが全国大会へと進める狭き門ですが、「ピポロのお酢」を知っていただける良い機会と捉え、全力を尽くしてきます!!!
 
posted by ぽっぽ屋 at 15:23| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: